【運営9ヶ月目】PV数の最高値更新!ブログPV数と収益の報告【2024年6月】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ運営

当ブログ「平凡家庭の資産形成」は私が40歳になったことをきっかけに、老後に打ち込める趣味を今の内から作っておきたいと思い2023年10月9日に開設しました。

そんな素人の趣味ブログですが、毎月のPV数と収益を公開することにより、これからブログを始めようと考えている人や私のようにブログを始めて間もない人に少しでも参考にしていただければ幸いです。

今回の記事では、2024年6月、ブログ運営9ケ月目のPV数と収益を公開いたします。

※Googleアドセンスは規約上、収益を明確に公にするのはあまりよくないみたいなので、PV数とアドセンス収益ともにおおよその数値としています。

スポンサーリンク

これまでの最高値

当ブログのこれまでの最高値は、

月間PV数:約40,000PV(2024年4月)

1日PV数:3,348PV(2024年3月23日(土))

月間収益:約20,000円(2024年4月)

です。

2024年6月 主に取り組んだこと

・新規記事更新 37記事

・SNSシェアボタンを削除しました。

今までは本文下にSNSシェアボタンを配置していたのですが、それを削除しました。
SNSシェアボタンはこういうやつですね↓

理由としては、私がブログ運営の情報収集のためによく視聴している「Web職TV」というYouTube動画の中でWeb職TVのなかじさんが「SNSシェアボタンでブログ記事をシェアしてもらったことってほぼ無いと思うし、逆に自分が誰かのブログ記事をSNSシェアボタンでシェアしたことってほぼないと思う。機能として利用されていなくても画面にボタンが表示されているということは少なからずリソースを割いているので表示速度にも少なからず影響はあるはず。」と言っておられました。
その話を聞いてメチャメチャ納得しました。確かにSNSシェアボタンって、「ワンチャン、だれかシェアしてくれればいいなぁ~」くらいのノリで設置しているけど実際、ボタンとして機能しているかと言われると全く機能していません。
それであればボタン自体を無くしてしまった方が表示速度的にも良い影響があると思いますし、画面自体もスッキリすると思い、削除しました。
結構、会社の中での仕事でも言えることですが、本来やるべきことを全然やっていないのに、やってもやらなくてもいいよなことばかりをやって「私は仕事をしてます!」って感じで自己満足しているパターンってありますよね。
自分がSNSシェアボタンを表示させていたのはまさにそんな感じだったなと思います。

・プラグインの「EWWW Image Optimizer」を導入しました。

「EWWW Image Optimizer」はブログの画像を自動で圧縮処理してくれるプラグインで、それによりブログの表示速度が改善されます。
表示速度が改善されれば読者のストレスも軽減されますし、それによりユーザー行動が良い方に働きSEOの評価の向上も見込めます。
本来、このプラグインはブログ開設と同時に導入すべきでしたが私はこれまで記事を書くことばかりを優先していたせいで今さらの導入になりました。
200記事以上ある状態で導入したので既存画像の圧縮の一括最適化をするのにほぼ1日かかりました。
「EWWW Image Optimizer」はブログ開設と同時か記事少ないうちに導入してしまうことをオススメします。

・今さらながら「吹き出し機能」を覚えました。

「吹き出し機能」はコレです。

いろいろな人のブログで吹き出しが使われているのを見て「皆さん、凄く高度なことをやっているな」と思いながらも今までは、とりあえず記事を書くことが精一杯で使い方を調べてもいなかったんですが、そろそろ自分もやってみたいなと思って調べてみたらメチャメチャ簡単でした。

2024年6月のPV数と収益

Googleアドセンスは規約上、収益を明確に公にするのはあまりよくないみたいなので、PV数とアドセンス収益はおおよその数値としています。

2024年6月末時点の公開記事数は299記事です。

いつの間にか記事が結構増えて300記事程になっていました。

2024年6月、ブログ運営9ヶ月目の結果は、

PV数:約 42,000PV

収益:約 19,000円

でした。

PV数はブログを開設してからの最高値を更新しました。

収益は最高値更新とはいかないまでも最高値と同等程度の結果でした。

2024年6月のPV数

6月に入ってからは毎日1,000PV以上を常にキープできました。

これはブログ開設以来初の成果なので嬉しかったですね。

ブログ開設~現在までのPV数の推移

2024年6月のクリック数と表示回数

最近、サーチコンソールの調子が悪くて更新が滞っていまして6月30日の分のデータが反映されていません。

「表示回数」はGoogleで検索された際に画面に表示された回数で、「クリック数」は実際にクリックされた回数です。

ブログ開設~現在までのクリック数と表示回数

3月下旬に書いた数記事がバズるもトレンド性のある記事だったのでその後すぐにPVが落ち、その後また定期的なプチバズを経て、クリック数も表示回数も右肩上がりに伸びていってくれています。

何度かのプチバズをすることによりGoogleからの評価が上がり、それに引っ張られて今まで目立っていなかった記事も少しずつ読まれるようになってきたと感じます。

2024年6月の流入経路と構成比

ほとんどが検索エンジンからの流入になります。

ブログ村はあまり参加しているメリットはないかなぁ、と思っていましたが、それでも改めて見てみると月間で500回ほど流入があるのなら、まぁ、ないよりはいいのかなぁとも感じますのでとりあえずはブログ村には在籍していようと思います。

ユーザーの性別は男性が65%、女性が35%でした。

2024年6月のブログ収益

2024年6月のブログ収益は約19,000円でした。

ちなみにメルカリアンバサダーで貰える報酬は現金ではなくメルカリポイントになります。

では、収益を項目別にみていきましょう。

Googleアドセンスの収益

アドセンスの収益は規約上、明確な数値を公にするのは良くないようなので、おおよその数値となります。

6月は1万円を超えることができました。

アドセンスは累計の収益が8千円になると報酬が振り込まれる仕組みですので、できれば毎月安定して8千円を超えられるようになりたいです。

もしもアフィリエイトの収益

6月のもしもアフィリエイトの収益は8,079円でこれまでの最高値を更新しました。

発生件数は80件で、内訳は、

Amazon:71件

楽天市場:7件

Yahoo!ショッピング:2件

でした。

月間の発生件数が80件あればほぼ毎日のように、もしもアフィリエイトから申込みメール通知が入ってきましたので、それがとてもモチベーションになりましたね。

クローズドASPの収益

5月にクローズドASPに登録したばかりですが、本格的なアフィリエイトは私にはまだハードルが高いですね。

メルカリアンバサダーの収益

メルカリアンバサダーの報酬は現金ではなく、メルカリポイントになります。

メルカリポイントはメルペイ残高として使用すればほぼ現金と同じように使用できますのでブログ収益のひとつとして考えています。

6月の発生件数は5件で、収益は202円(ポイント)でした。

まとめ

スポンサーリンク

PV数は順調に推移していますが、その一方で、PV数に対しての収益が低いのかなぁとも思います。

おそらく特化ブログでしっかりやっているサイトであれが月間4万PVあれば月間収益10万円以上いっているケースも多々あるのではないかと思います。(分からないですけどね)

まぁ、私のブログは超雑記形式でマネタイズの方法が全然確立できてないので当然と言えば当然の結果です。

とりあえず今後しばらくは、今の状況での収益を最大化できるように、PV数を伸ばすことに力を入れてやっていきたいと思っています。

ブログ運営
スポンサーリンク
ブログ管理人

1983年生まれ。普通の家庭でも真似できる資産形成方法や我が家の資産5000万円を目指す進捗状況等を配信します。
世間的に大多数であると思われる普通家庭だからこそ参考になること、反面教師になることをアウトプットできればと考えています。
経歴 社畜仕事人間→転職→社内ニート→鬱→部署変更→最高の職場(現在)。平凡ながらも割と社会の一握りしか経験できない社内ニートからの鬱なども経験しており、それらの経験談や解決過程なども公開していきます。
※「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

最強の凡夫をフォローする