これからブログを始める人に伝えたい私のブログ運営の失敗談と後悔していること

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ運営

私は2023年10月に当ブログを開設しまして、この記事を書いている現在でブログ運営をして9ヶ月になりました。

私はもともとパソコンにも詳しいわけではなく、せいぜいExcelを人並みに触れる程度です。

そんな「いわゆる普通の人」が右も左も分からない中でブログの世界に飛び込んでガムシャラに8ヶ月間突っ走ってきた結果、PV数と収益はそれなりに伸びてきました。

ブログを始めて1年で9割の人が辞めていくと言われている世界の中で私は初心者のブログ運営としては割とうまいこといっている方だとは思っています。運営を継続できているだけでもすごいことですからね。

直近のブログ運営の状況については下記で公開しています。↓

そんな、今のところ割とうまいこといっていると思う自分のブログ運営の中でも当然のごとく失敗談や今になって「もっとちゃんとしておけばよかった」と後悔していることがあります。

今回の記事では、全くの初心者の私が勢いでブログを始めて経験した失敗談と今になって後悔していることをお伝えいたします。

「これからブログを始めるんだ!」とヒップホップ育ちのZeebraよろしく鼻息が荒くなっている人にはいちど立ち止まって深呼吸をしてこの記事を見てみてほしいと思います。

そしてできることならタイムマシーンに乗って過去の自分にも読ませたいです。
それくらい後悔していることや失敗したなぁと思っていることがあります。

スポンサーリンク

サイトの設計をよく考えてから始めた方が良い

サイト設計とはそのブログのコンセプトやどういった読者をターゲットにするかやブログ内にどんなカテゴリーをいくつ作るかなどを設計することです。

私は「いつかはブログをやりたいなぁ」とずっと考えていて、ある日その気持ちが急激に高まったのでかなり見切り発車ぎみにブログをスタートさせました。

私はとりあえず「資産形成系の情報発信をする!」という何んとなくぼんやりしたコンセプトだけを持って始めたんですが、今では「スマートホーム」や「注文住宅の反省点」など資産形成とはあまり関係ないカテゴリーも加わってかなりの雑記形式になってしまいました。

とりあえず今の形式でもある程度のPV数は取れているのですが、もっとやりようはあったかなと後悔しています。

どのWordPressテーマを使うかをブログ開設前に決めた方が良い

WordPressテーマとはWebサイト全体のデザインを変更したり、機能を追加したりするもので、WordPressを使ってブログを開設する人には必要不可欠なものです。

有名なテーマとしては、

無料のものではCocoon、有料のものではSWELL、JIN、等があります。

ちなみに当ブログは無料テーマのCocoonを使っています。

当初私は「せっかくなら有料テーマを使おうかなぁ」と考えていたんですがブログ情報を配信しているYouTube動画を見ていると「初心者の人はよほど強い意志がある場合を除いてはまず始めは無料のCocoonを選べば間違いない。まずは無料のCocoonでやってみて、今後もブログを続けられそうだな、もっといろいろやってみたいな、という時が来たら有料テーマに変更するのがおススメ。」と言っておられて、私は「確かにそうだな、まずは堅実に無料テーマから始めよう」ということでCocoonを選びました。

有料テーマの価格は1万~2万円ほどで決して安いものではないので、せっかく有料テーマを購入したのに1ヶ月でブログに挫折して辞めてしまったとかになるともったいないですからね。

そして運営8ヶ月ほどかけてブログに少しずつ慣れてきてPV数も少しずつ上がってきました。

そうなると欲が出てくるのが人間というもの。

「そろそろ有料テーマを使ってみたいなぁ!評判の良いSWELLあたりが気になるなぁ」そう思って調べてみると、なんか予想以上に面倒くさそうで心が折れました。(泣)

テーマ変更用のプラグインを使えばある程度のデータ移行は自動でできるようですが、どうしても手動で修正が必要な部分もあるようです。

ブログを始めて間もなくて記事数が少ない状態であればまだ良いですが、私がテーマ変更を検討した時はすでに公開記事数が200記事を超えていました。

さすがにこれだけの数の記事をチェックして手動で修正する気にはなれない…。(泣)

ということで私は今後も変わらず無料テーマのCocoonと共に歩んでいくことを決意しました。

ブログのデザインに強いこだわりもありませんし、Cocoonの使い心地には満足しています。

しかし、「Cocoonの使い心地に満足している」というのは結局はCocoonしか使ったことがない人間の感想でしかありません。

有料テーマを使ってみるとやっぱり断然、有料テーマの方が良かった、という可能性もあります。

ですので、私としては今後はずっとブログを続けていくつもりなので、最初に安易に無料テーマを選択してしまったのはとても後悔しています。

これからブログを始める人は各種テーマについて調べて有料テーマを購入するか、まずは無料テーマで始めて記事数が少ないうちに有料テーマに切り替えるのがおススメです。

私としては「今後ずっとブログをやっていくんだ!」という気持ちがあるならば、その覚悟を確固たるものにするためにも最初から有料テーマを購入してしまう方が良いとは思います。

必要最低限のプラグインは最初に設定してしまった方が良い

プラグインとはWordPressの機能を拡張するもので、プラグインを設定することで例えばセキュリティやバックアップなどの機能をWordPressに追加することができます。

私はブログ開設当初は記事を書くことばかりをやっていてプラグインの整備は完全に後回しにしていました。

そして200記事ほど公開してからプラグインの整備をしたところちょっとしたトラブルがありました。

当ブログに発生したトラブルの例を紹介します。

トラブル① EWWW Image Optimizerという画像圧縮のプラグインを有効化した際に画像データの量が多すぎて完了するまでに10時間以上かかりました。

EWWW Image Optimizerはブログの画像を自動で圧縮処理してくれるプラグインで、画像を圧縮することによりブログの表示速度が改善され、それによりSEOの効果も上がると言われています。

今回そのEWWW Image Optimizerの一括最適化(ブログにUP済みの画像を圧縮処理する工程)をした所、処理するデータが多すぎてメッチャ時間がかかりました。

最初に面倒なことから逃げていると後からもっと面倒な思いをする良い例ですね。

ちなみに、一括最適化をしているときにパソコンがスリープモードになるとなぜか最適化が止まっていて再リロードが必要な状態になっていました。そのため会社に行っている間に最適化を進めておこうと思って出勤前にリロードして帰宅した時に確認すると途中で止まっていて意味がなかったということがありました。

Windowsのパソコンの場合は「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「電源とバッテリー」→「画面とスリープ」からスリープモードをOFFにしてから一括最適化をリロードしましょう。

トラブル② EWWW Image Optimizerという画像圧縮のプラグインを有効化した際にブログの画像データが全て表示されなくなった。

EWWW Image Optimizerを有効化して初期設定した時、ブログのすべての画像データが表示されなくなりました。

焦りすぎてスクリーンショットを残すのすら忘れていたのですが、イメージとしてはこんな感じになっていました↓

文字は普通に表示されているのに画像だけ全て真っ白な空白になっていました。

これに関してはEWWW Image Optimizerのプラグインの設定の「遅延読み込み」のチェックを外すことで復旧しました。

しかし、ブログの画像が表示されなくなって「遅延読み込み」のチェックを外せばよいことに気付くまで3時間ほどかかってしまいましたのでその間にブログに訪問していただいた読者様には多大な迷惑をおかけしてしまいました。

こういったミスに関してもブログ開設したばかりでまだPV数がそんなに上がっていない時であれば(そもそも自分のブログを見ている人がいないから)影響は少ないですが、私の場合のように1日のPV数が1,000PVを超えるようになってからだと同じ事象でも問題の重大性が変ってきます。

ですので、同じミスをするにしてもブログが育っていない初期の内にミスしておいた方がダメージが低く抑えられる(もしくはほぼノーダメージ)ので良いのです。

トラブル③ 不必要なプラグインを削除した際にGoogleアナリティクスのデータが反映されなくなった。

ブログ開設当初、あるブログ系の情報を解説しているYouTube動画を見ていると「SEO SIMPLE PACKというプラグインがおススメ!」という内容が耳に入ってきて、私は何も考えずにSEO SIMPLE PACKをインストールして有効化していました。

そしてその後はSEO SIMPLE PACKが何なのかもわからないままそのまま放っていたのですが、どうやら調べてみるとSEO SIMPLE PACKはWordPressテーマがSWELLを使っている人にはオススメなのであり、Cocoonには不必要だったというとが分かりました。

無駄なプラグインを入れていてもブログの動作が重くなったりプラグイン同士の相性により不具合が発生したりするようなので、EWWW Image Optimizerをインストールしたタイミングと同時に不必要なプラグインを削除することにしました。

最初から入っていた良く分からんプラグインとともに自ら入れたSEO SIMPLE PACKも削除しました。

すると、ビックリ、なんと、Googleアナリティクスのリアルタイムデータが表示されなくなったのです。

リアルタイムのデータが表示されないというのはもしかしたら「今だれもブログを見ていない」という可能性もあると言えばあるのですが、手前味噌な話ですが正直、今の私のブログでその状況は考えにくく(夜7時ごろのゴールデンタイムだったからなおさら)、これはプラグインをイジッたせいだな!と予想がつきました。

しかし、EWWW Image Optimizerのインストールと並行してSEO SIMPLE PACKなどの不要なプラグインを削除したので、最初はもはや何が原因なのかすら分かりませんでした。

しかも、前述したとおり、新しくインストールしたEWWW Image Optimizerでも画像が表示されないなどの不具合が出ていたため、その時の私はかなりのパニック状態に陥っていました。

そう考えると複数のプラグインを入れたり削除したりというタスクを同時並行するのはあまりよくないですね。

何か不具合があった時に原因の出どころを追求するのに時間がかかってしまいます。

ひとつのプラグインの設定を完全に済ませてから次のプラグインを設定するなり削除するなり段階を踏んだ方が良さそうです。

話を戻して、Googleアナリティクスのデータが表示されなくなった原因の結論はSEO SIMPLE PACKを削除したことでした。

SEO SIMPLE PACKはGoogleアナリティクスの設定をすることができます。

私としてはSEO SIMPLE PACKを使ってGoogleアナリティクスの設定をした記憶が全くないのですが、状況的に判断するとSEO SIMPLE PACKをインストールして初期設定をする際にGoogleアナリティクスの設定をやっていたのでしょう。

結局、自分の意思でなく人がこれが良いと言っていたから、という理由だけで入れたプラグインは、そこに自分の意思は全くないから最初に設定した内容なんかも全く記憶に残ってないんですよね。

ということで、Googleアナリティクスが反映されない不具合に関してはテーマのCocoonの方でGoogleアナリティクスの再設定をすることで解決できました。

私のGoogleアナリティクスの2024年5月のデータで5月末に1回如実にPV数が落ちているのは数時間(約8時間くらい)のデータを取得できていなかったからです。

スポンサーリンク

まとめ

自分のブログをどのような方向性で運用するか、

どのWordPressテーマを使うか、

必要なプラグインは何か、(そして記事を書く前にプラグインを設定する)

こういったことをブログ開設前によ~く熟考してほしいです。

ちなみに私が今使っているプラグインは下記のとおりです↓

特にEWWW Image Optimizerは記事を書き始める前にインストールして設定してしまってほしいです。

100記事とか200記事書いた後にやろうと思うと途方もない時間がかかってしまいます。

プラグインに関しては最低限のものは揃えられたと思っていますが、まだいくつかは増やそうと思っています。

あと、プラグインを増やす時はYouTubeなどでオススメを検索すればいくらでも情報はありますが、最終的に自分の頭で本当に必要かどうかを考えるようにしましょう。

私がインストールしたSEO SIMPLE PACKのように誰かがオススメだよって言っていたからという理由だけでプラグインをインストールすると、結局、そこに自分の意思はなく、結果的に何のために使うプラグインかも理解できていなく最初に設定した内容さえも覚えていないという感じになってしまいます。

※SEO SIMPLE PACKじたいは良いプラグインです。Cocoonのテーマには不要であったということです。そういうことも理解せずに人の意見だけを聞いてプラグインをインストールしてはダメですよ、という話です。

ブログ運営
スポンサーリンク
ブログ管理人

1983年生まれ。普通の家庭でも真似できる資産形成方法や我が家の資産5000万円を目指す進捗状況等を配信します。
世間的に大多数であると思われる普通家庭だからこそ参考になること、反面教師になることをアウトプットできればと考えています。
経歴 社畜仕事人間→転職→社内ニート→鬱→部署変更→最高の職場(現在)。平凡ながらも割と社会の一握りしか経験できない社内ニートからの鬱なども経験しており、それらの経験談や解決過程なども公開していきます。
※「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

最強の凡夫をフォローする